7.ねんがんの ゆっくり実況動画を つくったぞ !

社会人生活が始まって週休二日制の有り難みを身を持って感じてる今日このごろです。

今回はいままでやってみたかった「ゆっくり実況動画」を作れたので、宣伝兼ねて
どんなところで苦労したかとかの備忘録を書いていこうと思います。

※まず初めて触るものは説明書なりなんなりをちゃんと読もう(戒め)

 

内容は、Steamなどの積みゲーを少しでも消化するために、プレイしたゲームがどんな感じだったかを思い出すための備忘録動画となっています。掛け合いは秘封倶楽部のお二人です。
今回はCrypt of the NecroDancerです。

しかしこれで2分動画なんだよな・・・2分でも掛け合いさせるの大変だったのに10分ものとかよく作れるよなあ・・


制作手順は

1.動画を録画
2.YMM3でゆっくりくっつけ
3.Aviutlで編集

といった流れで制作しました。期間は2週間かかりました。

2週間かかった主な原因は上の3番。「Aviutlでの操作」です。大ハマリしました。

何に大ハマリしたかというと、

Aviutlでexoファイルを読み込むとゆっくりの表情が重なって見える

YMM3でゆっくりの表情や台詞をゲーム動画と一緒にくっつけるんですけど、そこで
「ゆっくりが台詞をしゃべっているところに別で表情アイテムを作っていた」んです。
↓こんなかんじです

f:id:kohak_d:20150412173320j:plain

上のピンクバーがボイス、一番したが表情です。青いのは字幕です。
こういう使い方をしてexoファイルを出力、Aviutlで読み込むと、

f:id:kohak_d:20150412173538j:plain

少し見にくいかもしれませんが、目を瞑っている表情の向こうに目を開けている表情があるのです。
コレをどう解決するかに2週間近くかかりました。
解決法というか正しい使い方?的には

ゆっくりが喋っている時に表情を変える場合は、台詞アイテムから表情を変えるのが一般的

・表情アイテム(上で言う一番下のバー)は、
 「ゆっくりに台詞がないときに表情だけ変えたいときに使う

だそうです。どっかで解説されていたが忘れてしまった。ようはちゃんと説明読もうってこと・・・です(2回目の懺悔)

そうなると一つまた疑問がでてきました。

Q.1つの台詞中に複数回表情を変えたいときはどうするのか

A.・YMM3で台詞を息継ぎしそうなとこで分割して表情を当てる(伝わってくれ)
 ・exo出力して、Aviutlで表情に当てられてるアイテム(○,●のやつ)のバーをいじればなんか行けた
んだけど語彙力少なくて説明できませんすいません。

自分が今回ゆっくり実況動画をつくる上(特にAviutlの操作)で引っかかったところはこんなところです。
操作手順や製作の流れは丁寧な説明をしている動画やサイト様がたくさんあったので参考にさせてもらいました。先駆者様がいるという幸せ

 

 

そんなかんじで、悪戦苦闘しながらも自分の好きな秘封倶楽部の二人が掛け合いしているところを見ながらニヤニヤしながら一応完成させることが出来たのが今回の動画です。
この記事ではものすごく伝わりづらい、把握しづらい備忘録になってしまいましたが、これからまとめ方やら上手な説明のプロセスを勉強してって記事の改良もしていきたいと思います。ちょうど研修で勉強中のとこだ・・・ウッ