読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨年を振り返る

 

5ヶ月ぶりの投稿になりますね。

ここまで色々長かったです。長かったのです。

題名にもありますが、昨年を一言で表すと

『闘病』の一年でした。

また今までの生活を振り返るいい機会でもありました。

 

5月始めに発症した腸の病気。

自宅療養をはさみ7月に社会復帰。

しかし9月始めに再燃、緊急入院。

 

2ヶ月ほど絶食、点滴での栄養摂取の生活。

11月末に炎症はまだあるが退院、再び自宅療養。

そして現在も自宅療養中。

入院中はほぼ寝たきりだったので、歩くのもやっと。

体重は36kgまで落ちました。(165cm)

 

入院は初めてで、しかも緊急入院だったので何も準備などしてなく

腹痛で深夜30分ごとにトイレ行っては寝る繰り返しの生活。

途中で寝不足からか体の震えが止まらなかったりもしました。

 

と、結構辛いことばかりではあったのですが、それだけではなく

冒頭でも書きましたが今までの生活を振り返る

良いきっかけにもなりました。

 

帰宅しても時間ばかり気にしながらバタバタ生活していたなぁとか、

学生時代になりますが、電車に乗っても無駄にひと目を気にしすぎて過呼吸起こしたりしたり、

バラエティやニュース番組に対して愚痴ったり怒ったりしたり。

そういったことが、ストレスやらなにやらになり体に負荷をかけていたんじゃないかと。

 

なので今年の目標は図太さを身につける。です。

いうても『じゃあ身に付けるにはどうしよ』など考えても仕方がない。

そういった考えこむ性格なのが自分の悪いとこなので、ゆっくり

焦らず余裕を持って生活していきたいなぁと思っております。

 

今日できなければ明日、やればよし。

しかし今日できることは今日やる。