MTGティーチングキャラバンに参加したおはなし

 

駅にて反対側のホームにへ走った際に

両足太ももが吊りましたが私は元気です。

 

今回はMTGマジック・ザ・ギャザリング)を最近始めた私が
【ティーチングキャラバン】という初心者講習会のようなものに参加した感想でも。

 

 

ティーチングキャラバンとは?

 MTGを取り扱っているカードショップが
 MTGガッチガチ初心者の方向けに1からルール説明等を行ってくれる場です。
 参加無料で、参加者には1デッキ分(60枚)のカードや
 ストレージボックスなどをもらえるので興味がある人は是非下のリンクから 

teaching.mtg-jp.com

どんなことするの?(ざっくり)

  1.MTGについての説明

  2.配布されるデッキを使って集まった人と対戦

   ※対戦といっても進行役の支持に従いながら。

    何度かターンを繰り返してから『じゃあ好きにやってみよう』

    わからないことは進行役の人や周りに聞いて全然おっけー

 

どんな人が参加してる?

 僕が参加したところでは、定員『12人』に対し『7人』で、

  ・高校生から社会人

  ・全く初心者で友達と一緒に

  ・ちょっと動画とかゲームで触れてオモシロイと思って

  ・ティーチング複数回参加してます

 と様々でした。

 

感想

 *カードゲームの初心者講習会ってそんなものあるのか

 *でもカード屋に集まる人って

   みんな頭良さそうで初心者見下しそうな人多い印象が・・・

 といった期待と不安を持ちつつ今回初参加しましたが店員さん、デュエルスペース
 集まっている人含め皆フレンドリーで、初心者の人にも優しい人が多く驚きました。
 お店の人に聞きましたが
 『プレイヤーの中にはトゲトゲしい人もいるが経験上2割位。あとはお店の雰囲気
  にもよると思います』とのこと。
 このティーチングキャラバンは約月1で様々なところで開催されているので、
 近所に複数行っているお店がある場合は、一度足を運んでみてお店の雰囲気を
 確かめてからでもいいかも。

 

 また、参加するにあたり、全く無知で行くよりは

 *MTGの日本公式ページでカードリストを眺めて好きな絵柄を探したり
 *動画サイトで解説動画眺めたり

 していったほうが当日の話を呑み込みやすいかもしれません。

 

 もしもう既にデッキを作っている方が入れば一応持って行ってもいいかも。
 (自分は試しに持って行ってティーチングで一緒になった人と1戦対戦して
  もらいました。初対人は緊張したけど1人回しでは味わえない楽しさが
  ありました)

 

以上ざっとまとめるとこんな感じです。参加に制限は無いみたいなので

自分もあと数回参加してみようか検討中です。

参加するか迷ってる人などの参考になれば幸いです。

 

 

 

<解説参考動画>

第一回 よいこのためのまじっく講座 by 稲刈スリヴァー ゲーム/動画 - ニコニコ動画

弦巻マキ×Magic Duels 0回戦 その3 by マス ゲーム/動画 - ニコニコ動画

弦巻マキ×Magic Duels 0回戦 その4 by マス ゲーム/動画 - ニコニコ動画