はじめてコンデジ(X20)を購入したおはなし

こんにちは。
現在も難病の治療中のため自宅療養をしている私ですが、
新年度始まる2ヶ月ほど前から引っ越しやら
色々とバタバタしていましたが、ようやく一段落し始めたところです。

 

今回は人生で初めて「カメラ」を買ったので
そのことを記録に残しておこうと思います。

※カメラ本体の写真は携帯で撮影しています。

 

 

 

購入したのは富士フイルムから発売しましたX20Silverです。
(写真はカメラ下半分にカバーがついています。)f:id:kohak_d:20170427223804j:plain

 

撮影情報を見やすく表示する「アドバンスト光学ファインダー」搭載 プレミアムコンパクトデジタルカメラ「FUJIFILM X20」新発売 : ニュースリリース | 富士フイルム


カメラは携帯についているものしか知らない私がどのように
このカメラにたどり着いたかは色々と紆余曲折があって
話が長くなってしまうので短くまとめると

・病気になり散歩をする機会が増え、ついでにカメラも欲しいとは思っていた。

・しかし1万円台のものは正直手に取りたいと思わなかった。(見た目から入るタイプ

・カメラ欲を封印して1年程、偶然知り合いの方とカメラについて

 話しをしたためカメラ欲求再燃

・病気前に貯まっていた給料を使って思い切って購入。

といった流れです。
発売から数年経っているX20以外にも幾つか候補があって、
同じ富士フイルムから出ているXQ2や
SONYのRX100やPanasonicLUMIXもいいなぁと思っていました。
カメラの大きさも胸ポケットやカバンからサッっと取り出せる
大きさを探していたのですが、偶然見つけたX20の見た目に
完全に目を奪われてしまったのが今回決めた一番の理由です。

f:id:kohak_d:20170427225221j:plain

f:id:kohak_d:20170427225251j:plain

このボタンやスイッチがメカメカしくついているのに
ほぼほぼ綺麗に四角く収まっているところがお気に入りです。

本当は候補の中に、ライカから出ている『ゾフォート』

ライカ ゾフォート // フォトグラフィー - Leica Camera AG

もあって、X20と非常に迷ったのですが、
ゾフォートはフィルム代もかさむため、現状の総資金では
十分に楽しめないと判断し見送ることにしました。
チェキフィルムの淡い感じ(イメージ)が好きだったので苦渋の決断でした。

 

また今回はネット通販の中古(初期不良修理の新古品)を買いましたが
初期不良もひとまずなし、レンズや画面にホコリなども見られないので
中古の心配はひとまず安心です。また買ったところはなぜか
バッテリーを計3つもつけてくれていたので、充電し忘れも安心です。

 

※X20で撮影

f:id:kohak_d:20170427230300j:plain

f:id:kohak_d:20170427230310j:plain

 

何枚か撮ってみました。本当に初心者も初心者なので、
これからISOやF値の勉強やその組み合わせなど
試しながら長く使っていきたいです。