MTG:単独フライデーナイトマジックに参加したおはなし

病休してから初の帰宅ラッシュの電車に乗って
「こんな混み具合の電車毎日乗ってたのか...これじゃヘイト溜まって体壊れちゃうな」
と再度通勤の恐ろしさを感じましたが私は元気です。

 

今回は私が最近始めたマジック・ザ・ギャザリングMTG)の公式公認大会
フライデーナイトマジック(FNM)に参加してきた話でも。

 

 ちなみに『どんなものか物は試しに1回』とティーチングキャラバン同様
単騎突撃だったのでサイドボードはありません。

使用デッキ --赤緑上陸--

土地(24)
 10 森
 8   山
 4   森林の地溝
 2   獲物道 

生物(21)
 1  森の代言者
 1  ピア・ナラーとキラン・ナラー
 1  林の喧騒者
 1  ゴブリンの闇住まい
 1  洞察の具象化
 1  忘却蒔き
 1  森林の怒声吠え
 1  怒りの座、オムナス

 2  エルフの幻想家
 2  マキンディの滑り出し
 2  下生えの勇者
 2  穴掘りの土百足
 3  不屈の追跡者
 2  野生生まれのミーナとデーン

呪文(16)
 1  ニッサの誓い
 1  精霊信者の覚醒
 1  極上の炎技
 2  焦熱の衝動 
 2  カザンドゥへの撤退
 2  ムラーサの胎動
 4  ニッサの巡礼
 1  アーリンコード
 1  ゼンディカーの代弁者、ニッサ  

サイドボード(0)

 

以上です。ちなみに初FNMで3人とマッチで戦った結果は

0勝です。

ここからはあっという間に終わってしまった対戦から
思ったこと、負けた原因等を。

 

・マナカーブ

f:id:kohak_d:20160611161159p:plain

  圧倒的3マナ渋滞
  これではウィニー系始め小さい生物だけでも序盤に展開されてしまえば
  普通に殴られて終わってしまいますね(3敗)

   

・土地事故

  一人回ししてる時は1回もなかったのですが一戦目から

  『手札に土地2枚だけど滑り駆けあるし展開してけるでしょ』

  →4ターン目場の土地2枚

  →何もできずに終わる

  のようなことが多々ありました。対戦相手の方々から

  『FNMの呪いだな(笑)』などと言われてしまいました。むむむ。

 

・除去耐性の無さ,土地が出せなきゃ何もできねぇ

  青単LOとあたった際、生物出してもバウンスされ、

  書庫とスフィンクスの後見でゴリゴリライブラリが削られ

  見事に肋骨をバキバキにされました。青にはほんと何もできませんでした。

 

 

まとめ

 ゴブリンの墓地インスタント再利用効果があまり活かせない、
 もう少し土地を安定して手札、場に出せるカードがあれば採用したい
 公開デッキレシピを見る(重要)

 

 

FNM参戦感想

今回参加させてもらったところは前回ティーチングキャラバンを
行ったところとは別のカードショップでしたが、ほぼほぼ参加者は常連さんらしく
私が初めてだということを伝えると対戦相手の方々はゆっくりプレイしくれたり
こちらのカードの最適な使い方などもアドバイスしてもらいながら対戦し、
楽しんでプレイできました。
また対戦後にデッキ診断もしてくれたりと優しいながらよく環境を熟知している
人々だなぁとも感じました。(正直シャークされないか心配ではあったが無事でした)
上位入賞するようなデッキでよく見るカードは高いものも多いけど、それだけシナジーがしっかり組めるカードたちなんだなと使われてみて思いました。(こなみ)
次はハスクデッキで挑んでみようかな。

 

 

FNMに一回でたらMOの方にも手出してみようかと。
リアルで使っているデッキをMOで再現して使ってみたいんですが
どうなんでしょうか。