ララフェル、再びエオルゼアの地に立つ。

以前、衝動のままララフェルのSSを上げただけの日記を書いてから約3年。 ようやくスターターパックを買いフリートライアルから脱却、 正式に光の戦士となりました。

USBビデオキャプチャでも家庭用IIDXの遅延がそこまで気にならなくなった

デジ造映像版3(PCA-DAV3)で家庭用(CS)IIDXをプレイする際に今まで気になっていた『遅延』をそれほど気にせずプレイすることができたので備忘録としてまとめておきます。 ※今後この環境で続けてみて、実用に耐えないような状態始め、 状況が変わればその…

Web系言語を勉強がてらプロフィールサイトを作る #1

ブログ自体を『備忘録』用途として使っているのにカテゴリーでまた別に『備忘録』を用意していて今まで冗長なことしていたと気づく今日このごろです。 これから自分用のプロフィールサイトの制作過程を記録していきたいと思います。 使用言語:Laravel (PHP…

2018年早めの上半期総括

こんにちは。前回から半年以上間が空きましたが私は元気です。最近はRaspberryPiをラジオ機にしたりWebページつくる勉強をしてますがそれはまた別の機会に。 積みゲー消化録を謳っておきながらそれほど消化できていませんがこの期間にやったものをメモ程度に…

ぐらぶる編成備忘録

グラブルをほそぼそとやっています。始めた時期はモバマスコラボのニュージェネレーションズだったかと。毎日やるようになったのは数ヶ月前、古戦場(風有利)からです。 そして現在開催中の四象降臨にて十天衆1人目をお迎えしたので、現状をまとめておこう…

積みゲー?消化録:You Have 293 Keys~皆さんが扉を開けるまでに○分かかりました~

www.gamespark.jp こういうものを時間の無駄だとわかっていても『自分でわざわざやってみる』精神でやってみたくなる。 積みゲーではないが一応やったので申し訳程度に記録を。 どういったものなのか軽く説明しておくと 『開始時に出現する293個の鍵の中…

はじめてコンデジ(X20)を購入したおはなし

こんにちは。現在も難病の治療中のため自宅療養をしている私ですが、新年度始まる2ヶ月ほど前から引っ越しやら色々とバタバタしていましたが、ようやく一段落し始めたところです。 今回は人生で初めて「カメラ」を買ったのでそのことを記録に残しておこうと…

るーぷづくりはじめました。

こんにちは。 今回は最近始めたDTMについて。 *作成目標ジャンル 作ってみたい曲ジャンルはたくさんあるのですが、 ノリの良い頭振れる曲を作っていきたい。(BreakCoreからLiquidFunkだったり) *直近の目標として LR2等で使える選曲BGMの作成 を目指して…

雑記:1年を振り返って(2016年版)

こんにちは。 今回はちょっと早めの1年のまとめです。何故今なのかは年賀状を早めに書き始めるのとはちょっとわけが違って、今日、11月23日が自宅療養を始めて1年 なのです。ざっと説明すると、 ・2015年5月手前に発症した潰瘍性大腸炎が一度落ちついたその…

積みゲー消化録:ポケットモンスター ムーン

こんにちは。今回はやっと発売されたポケモンの新作、《ポケットモンスタームーン》を少し遊んだ記録を。ホントはSS何枚も撮ったのを貼って置きたかったのですが時間がなく取り急ぎの記事なのでメモ程度です。※厳密には『積みゲー』ではないのですがご容赦を…

積みゲー消化録:立体ピクロス2

こんにちは。 ついったー徘徊中に見つけたとあるはてなブログを読み、『あぁ記事書かなきゃ』と思いつつも、『これまで通り思いついたらのんびり書く』スタンスでいこうと決めたところで今回の記事です。 簡易的なレビューを書くことで積んでいたゲームの供…

『beatmania IIDX 24 SINOBUZ やってきたよ』のお話

こんにちは。1日の目標を書いた紙を部屋に貼ってもなかなか達成できてませんが私は元気です。 10/26(水)は聴き応えやりごたえ抜群なbeatmania IIDX 24 SINOBUZ の稼働日でした。もちろん音ゲーマーの皆さんは前日しっかり寝ましたよね?(寝不足)こ…

積みゲー消化録:ららふぇるにっき① in FINAL FANTASY XIV

こんにちは。前回大雑把にFF14 14日間トライアルのプレイ記事を書きましたが、そこに収まりきらなかったララフェルの撮り溜めたSSを厳選して上げていきます。※長いので、3記事くらいに分割しようと思います。 また画像が多いので読み込み時は注意してくださ…

積みゲー消化録:FINAL FANTASY XIV(14日間トライアル)

こんにちは。朝早く起きた次のはだいたい遅く起きてしまう生活ですが私は元気です。 今回はとうとう手を出してしまったFF14の14日間トライアルが終わったのでプレイ感想をば。

ぼくのわたしのついったーくらいあんと制作日記

録画して放置している海外ドラマやアニメを見るより大好きなゆっくり実況プレイ動画のほうを見てしまってますが私は元気です。 今回は今趣味で制作しているツイッタークライアントの制作備忘録をば。

自己紹介~音ゲーマー編~

記事を月1で書くか書かないかのペースだとタイトルの付け方も忘れてしまっていますが私は元気です。 今回は私の音ゲーマープロフィールなるものを書くのと同時に現時点での記録を付けたいと思います。 ちなみにそう思い立った理由として2つ。 1.このブログ…

積みゲー消化録:ウェイストランド探訪記~Fallout3~

先日SDVXにてようやくFor UltraPlayers(EXH)をクリア、昨日無事剛力羅をクリアしましたが私は元気です。ちなみに或帝滅斗は出現してません。資格がないようです。 今回はFallout3です。4がやりたいですほしいです。 探索場所はValut106。(今回はSSが少ない…

MTG:単独フライデーナイトマジックに参加したおはなし

病休してから初の帰宅ラッシュの電車に乗って「こんな混み具合の電車毎日乗ってたのか...これじゃヘイト溜まって体壊れちゃうな」と再度通勤の恐ろしさを感じましたが私は元気です。 今回は私が最近始めたマジック・ザ・ギャザリング(MTG)の公式公認大会フ…

MTGティーチングキャラバンに参加したおはなし

駅にて反対側のホームにへ走った際に 両足太ももが吊りましたが私は元気です。 今回はMTG(マジック・ザ・ギャザリング)を最近始めた私が【ティーチングキャラバン】という初心者講習会のようなものに参加した感想でも。

積みゲー消化録~Skullgirls 2nd encore for Vita~

所持しているゲームの備忘録をつけて浄化させる企画。久々の更新です。 今回は『Skullgirls 2nd encore』のVita版の簡易レビューです。 30分弱遊んだ感想と以前プレイしていたPC版との差などをてきとうに。 ~目次~ 1.商品諸々 2.プレイ画面 3.その他 1.商…

Atom導入パッケージ(随時更新)

いつ起きるか行うかわからない再環境構築に備えての備忘録。 <Package> ・HighLight-selected [https://atom.io/packages/highlight-selected] 選択したテキストが同ソース内にある場合ハイライトしてくれる。 ・japanese-menu [https://atom.io/packages/japanese-me</package>…

windows標準コマンドプロンプトで.cファイルをコンパイルなどする云々~vs2015~

備忘録です。もう「なんでcl使えないの~~~」ってならないための。 <前提> ・自分の環境はVs2015(他では試してません) 1.VS2015で新規プロジェクト選択 2.『Visual C++』を選択 ーここでインストールされていない場合 『install 云々』と書いてあるので選…

昨年を振り返る

5ヶ月ぶりの投稿になりますね。 ここまで色々長かったです。長かったのです。 題名にもありますが、昨年を一言で表すと 『闘病』の一年でした。 また今までの生活を振り返るいい機会でもありました。 5月始めに発症した腸の病気。 自宅療養をはさみ7月に社会…

積みゲー消化録:不思議の幻想郷TOD #2

<挨拶の一言> 今回はふし幻TODプレイに進展があったのでご報告です。ちなみに同時進行していたFE覚醒のEDをようやくみることができました。これもまた長く放置していたゲームの一つで、手に入れたのは2013年の『クラブニンテンドーで2本3DSソフトを登録す…

積みゲー消化録:BioShock Infinite

ちょっと遅めの夏休みを過ごしてます。琥珀です。 本日は久々にゲームのクリア報告です。タイトルはバイオショックインフィニット。 いやークリアまで(放置期間が)長かったです。 ※ここからは本編SS含め多分にネタバレを含むことになります。 <<感想>>…

積みゲー消化録:不思議の幻想郷TOD

先日はじめてのTBのHDD(2TB)を購入してまっさらなWindows7からこんばんわ。 琥珀です。以前に比べるとそりゃ何も入っていない同然なので起動も早いですね。 今回は不思議の幻想郷TODです。Vita版ふし幻3。また、クリア(と同時に放置)報告で はなく経過です…

Phantom Breaker: Battle Grounds 衝動買いの話

時刻は朝の4時過ぎです。なんでか1時くらいに起きてしまったので積みゲーを少し消化してました。 昨日、いつものようにSteam起動起動したらPhantomBreakerが75%Offだかセールしてて、案の定(?)最安値だったので牧瀬紅莉栖DLCと一緒に購入。ホントはサントラ…

約一ヶ月半お試しニート生活

前回の記事から90日弱経っているみたいですね。琥珀です。 今回は軽い近況報告です。タイトルの通りニートしてました。といっても自宅療養です。お腹の病気にかかってました。 始めは唯の腹痛だと思ったんですけど1周間もキツイ腹痛が1日に頻繁に起こるよう…

7.ねんがんの ゆっくり実況動画を つくったぞ !

社会人生活が始まって週休二日制の有り難みを身を持って感じてる今日このごろです。今回はいままでやってみたかった「ゆっくり実況動画」を作れたので、宣伝兼ねてどんなところで苦労したかとかの備忘録を書いていこうと思います。※まず初めて触るものは説明…

6.次は何して進もうか-Wings of Vi demoプレイ-

少し前に狂った難易度でクリアできるものが数えるほどと話題になっていた 死にゲーのWings of ViというゲームのDemoがあることに今さっき気づいたのでやってみた。 (以下スクショ) 主人公天使のVi。最初は天界?でViがベッドから起きるシーンから始まるんだ…