USBビデオキャプチャでも家庭用IIDXの遅延がそこまで気にならなくなった

デジ造映像版3(PCA-DAV3)で家庭用(CS)IIDXをプレイする際に今まで気になっていた『遅延』をそれほど気にせずプレイすることができたので備忘録としてまとめておきます。

※今後この環境で続けてみて、実用に耐えないような状態始め、
 状況が変わればその都度記事は更新したいと思います。

 

結果から簡単に言うと

・OBSを使用
 ※OBS側での設定で判定が変わる項目があるのでそれについては
  以下、詳細で記述します。
・音はライン取り
・あとは環境に合わせてCSの判定調整を合わす

これでプレイ中の大きな判定のズレはなくなりました。
諸々情報は省いて具体的に言うと
 とてもプレイできない状況→黒凜としてAAAのる
くらいです。(当社比

  

以下、詳細や起きていた『大きな判定のズレ』について
※1.あくまで私の環境では良くなった、話です。

※2.私はACを普段やらないので今回の記事を実践し
  「ACでの判定がずれた」などのクレーム等は責任を負いません。

※3.ここからは記事製作者自身の環境や音ゲーマー特有の『感覚』で
  文章が書かれます。また映像やソフトに関して専門的な知識は
  持ち合わせていませんので、間違ったことを書いてしまっている
  場合は指摘をお願いします。
以上のこと、予めご了承ください。

 

  

プレイ環境

検証ソフト

 CSDD/DJT/EMP

 

使用ハード

 *モニター :LG22EN33
 *キャプチャ:デジ造映像版3(PCA-DAV3)
 *ソフト起動:PS2本体

 

使用ソフト

 *アマレコTVからOBS Studio

 

OBSの設定

 *映像は『映像キャプチャデバイス』からデバイス『USB2861Device』を選択
 *作成した『映像キャプチャデバイス』のプロパティから
  『バッファリング無効』を選びます。
  ※『有効』の場合、私の環境では普段の緑数字よりかなり上げなければ
   プレイできませんでした。(普段280~300→有効320~330)
   もし『有効』にするなら『鍵盤は早めに押す』感じになるかと。

 

音の出し方

 OBSではアマレコTVのようにソフト内で音声出力デバイス
 選択してもスピーカーから音を出すことはできません(多分)

 以下、私の環境(windows10)での操作です。
 ※もしわからなければ「windows ステミキ 出し方」などで調べると親切なサイトが
  たくさん出てくると思います。そちらと照らし合わせながら操作してください。

 *『(windowsの)サウンド』の『録音』タブへ
 *『ライン(USBオーディオバイス)のプロパティ』へ
 *『聴く』タブから『このデバイスを聴く』にチェック
 これでお持ちのスピーカーからゲーム音が流れると思います。
 音量調節は『音量ミキサー』からラインの音量を調節をしてください。
 

その他

 *上記の設定に合わせてCS側の遅延設定を環境に合わせて設定してください。
  私の環境では、今回試した上記3つのソフトすべて「-1」で
  丁度いい感じになりました。

 *プレイはOBS『映像キャプチャデバイス』から
  『○○プロジェクター(ソース)』使用。
  

 

『大きな判定のズレ』について

 ※ここから少し私自身の感覚が入ります

 いままで私の環境で、アマレコTVを使いCSIIDXをプレイすると
 ソフト側の遅延設定とは別に「プレイ中、ノートが『ガタン』とぶれて判定が変わる」
 現象が起きていました。
 もうすこし具体的に言うと、ぶれた後に今まで「気持ち遅めに叩いてピカグレ」
 なのが、判定がブレると逆に「気持ち速めに叩いてピカグレ」になる感じです。
 これがプレイ中どこかのタイミングで入ったり入らなかったりします。
 高密度になるとどこで切り替わったかすら認識できません。
 

諸々変えてみて

 メリット

 *上記の『プレイ中に判定が変わる』ことはなくなりました。
 *スコアもそれなりに出る

 デメリット?

 *完全じゃない(重要)

  -前述のズレは解消できましたが、それでもUSBキャプチャの力なので
   高密度譜面(黒花爛漫とか)のプレイ中カクつくことが
   あったりなかったりしました。キャプチャの調子が良いと
   最後までブレずにプレイできました。

 

まとめ

以上が備忘録となります。

検証というほどでもないですが試して1時間程の情報、
拙い文章で伝わりにくかったら申し訳ありません。
USBキャプチャではどうしても限度がありますが、
それでも自分のようにキャプボやテレビを持っていなくても
安価でCS音ゲーがしたい!といった人に届いてくれたらなと思い
突貫ですが書きました。
また「こんなやり方でもUSBキャプボで音ゲーできたよ」など
教えていただけたら幸いです。

 

宣伝

Twitch、YoutubeGamingLiveにてゲーム配信やってます。
主にBMSですが、Steam、レトロCSゲーもやります。
お時間が合えば是非暇つぶしにでも来ていただければと思います。
↓リンクから飛べます。

twitch.tv

gaming.youtube.com