積みゲー消化録:FINAL FANTASY XIV(14日間トライアル)

こんにちは。
朝早く起きた次のはだいたい
遅く起きてしまう生活ですが
私は元気です。

 

 

今回はとうとう手を出してしまった
FF14の14日間トライアルが終わったのでプレイ感想をば。

 

 

 

さて、14日間トライアルでのプレイ内容ですが

・プレイ種族はララフェル

・メインはグランドカンパニー所属後、マイチョコボクエストを終えたところまで

・10/19開始『守護天節』クリア済

・呪術師 lv28(初期ジョブ)

・弓術士 lv15

・ヤ・シュトラかわいい

・モモディさんかわいい

・ララフェルかわいい

※14日間、毎日1~2時間程プレイした結果です。

 

~キャラメイク~

まずここで驚いたのが、キャラの表情の豊かさです。
以前PSO2をキャストでプレイしていたときもそこそこスクリーンショット(SS)を
撮って遊んでいましたが、今回キャラメイクで表情の確認をした時に直感で

『あぁこれはもうプレイの半分以上はSS撮る時間にあてるかも』

と思ったくらいには表情豊かで可愛く、キャラメイクに10分程費やしてしまいました。
また、洋服が細かく作られてるのもSS欲を掻き立てた要因の1つだとおもいます。

f:id:kohak_d:20161021124426j:plain

※キャラメイク中。ララフェル以外は正直見てません・・・

 

 ~プレイ感想~

・モモディさん良いぞ。ウルダハ開始で良かった。

・砂の家のメンバーのような集まりが好きわくわくする(H×Hの旅団のような)

オープンワールドのような広さのフィールドで移動が大変かと
 思いきや、チョコボやテレポ・デジョンを上手に使えば良い。

・メインストーリーだけでなく討伐手帳やサブクエが非常に多くて
 レベリングはサクサクできるとは思いましたが、私的にサブクエは見つけ次第
 絶対手を出してしまう身なのでメインがあまり進まなかった感じではあります。
 息抜きにやるのには非常に良いなと思いました。

・私は今までに幾つかMMORPGを触ってきてほぼPTやギルドといった他人と交流
 ありきのシステムには触ってこない状態で、今回もPT専用クエという言葉に恐怖しか
 感じてなかったのですが、サスタシャ侵食洞を始めPTクエストは思っていた以上に
 気軽に参加でき、初見タンクでなければ他タンクさんが誘導してくれるので安心して
 後ろをついていき、スリプルとかで援護することができたなぁと。
 しかし、あまりにもPTが揃わずメインストーリーが進まないということが
 あったので、PTクエをソロでやらせろとは言いませんが、せめてNPC追加するとか
 ストーリー進行に妨げが有るのはどうなのかと思いました。
 (ロールによってPT組める率が相当偏りがあるのはわかります。自分はDPSだった
  のでなおさらですね。メインPTクエやるとき用に他ロールのレベル上げておくべ
  きなのかな?)
 また今回の守護天節のハロウィンイベントでチャットの大事さを少し感じましたまる

 

PTクエに関してはごちゃっと書きましたが、総じて14日間楽しくプレイできました。
まだ触れられてない職種や機能、ストーリーもいずれ触りたいと思ってます。

また今回のトライアルにおいて『14日間』というのが良かったのかもしれません。
プレイに踏み込む前、

『14日間じゃなくて○○まで(lv20とかストーリー☓☓)はいつでもプレイできる』

だったら良いのになぁと思っていましたが、もしそのプレイ条件なら自分は確実に途中で積んでいたと思います。いつでもできるって状態なので。
『14日間のみ』という制限があったからこそ毎日コツコツプレイできたと。
しかし14日間が終了して、スクエニから『フリートライアル終了のお知らせ』
メールが届いたときは非常に寂しい気持ちになりました。
私の良いのか悪いのか、気に入った作品に非常にのめり込んでしまう性格でして、

『あぁ次いつプレイするかわからないが、それまで私のララフェルはずっと宿で待っているんだなぁ』

といったことを想像してしまうんですね。
今すぐには再開できないですけど、いつか必ず私のララフェルが休んでいる
宿へ迎えに行きたいと思ってます。

 

 

 久々の記事作成でものすごい読みにくい感じになっているので
html記述を調べて少し見やすい形に編集していければと思ってます。

また近々400枚程撮り溜めたララフェルのSSを上げる記事も作ります。

ではでは